障害者雇用特集・NHKハートネットさんより
ご訪問ありがとうございます。
豊橋市三本木町
就労支援インクルです
今年に夏はとにかく熱い!!
例年にない猛暑が続いていますが、
体調など崩されてませんか?
インクルでも毎日エアコンフル稼働!!
暑さに負けず!! 元気に活動していますが、
油断せず、体調の変化に気を付けていこうと思います。
水分補給はもちろんですが、
障害者の方は一般的に気温や湿度、気圧などの変化に敏感な方が多いと言われています。
日常生活の中でご自身の変調に気付きながらバランスを整えるお手伝いもしっかりしていきたいと思います(/・ω・)/♪
さて、本日は、
こんな記事をご紹介させていただきたいと思います。
障害者雇用プロジェクト お互いを知ることから始まる”両思い”
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
2018年・7月6日 の記事です。
企業に義務付けられる障害者雇用の割合(法定雇用率)が今年4月から引き上げられ、
現在雇用の現場では「障害者を雇いたい」企業が増加しています。
そして、「働きたい!!」という障害者も増加しています。
しかし、両者のマッチングがうまくいかず、雇用の機会を逃してしまうことが多く、
障害者雇用においての大きな課題となっています。
今回の記事では、「ハートネットTV」での出会いをきっかけに、
そんな両者がそれぞれの現状や希望を出し合い、
お互いをよりよく理解したうえで「お互いが」有益に働ける方法を探そうと、
「企業」と「障害者」が直接やり取りをして動き出している様子が紹介されていました。
お互いの「わからない」ことを明確に伝え、
「仕事」の中で「できること」はもちろん「できないこと」、そしてその支援を具体的に提示して話し合うことで
企業の求める成果につながりやすい環境への近道になるのではないか
企業側と障害者側のやり取りが両者の感想や希望と合わせて紹介されていて、とても分かりやすい記事でした。
特に、障害者から企業への「伝え方」の部分では、
ご自身の特性やその対応、特技などをシート化した「自己紹介書」を利用しており、
文字や文章にして提示することでお互いの理解が得られやすい様子が良く分かります。
インクルでも現在、就労に向かう方と一緒にこのシートを作成中。
ご本人の自己理解にも大きく効果があると感じます。
ハートネットTVさんでは、今後も「障害者雇用プロジェクト」としてこのケースはもちろん、
様々な企業様や当事者様の「雇用」と特集していくそうです。
注目、ですね!!
インクルでも、この夏はカリキュラムの取組みをリニューアル!!
より、利用者様の心に寄り添い、その希望を現実にできるよう進化しています!!