toggle

ホーム > news > お知らせ > #不登校は不幸じゃないを開催します

2023-07-21

#不登校は不幸じゃないを開催します

ご訪問ありがとうございます。NPO法人クオーレです。

 

【不登校は不幸じゃないin豊橋】を開催します!

 

 

#不登校は不幸じゃない(発起人 小幡和輝)は、2018年より不登校のイメージを変えるムーブメントとして、全国47都道府県すべてでイベント開催を行なってきました。2020年からはオンライン開催となりましたが、本年度より全国一斉イベントを再開します。

 

NPO法人クオーレでは全国100か所の会場のうち、愛知県豊橋会場を担当します。

 

🎤以下主催者からのメッセージです🎤

 

2016年より文部科学省の方針が変わり、不登校は問題行動ではなく、誰にでも起こることであるという教育方針が全国各地の教育機関に通知されました。一方で夏休みあけは子どもの自殺が最も増えると言われています。

夏休みあけ。子どもの自殺が多くなる。そんなバカなことがあってたまるか。不登校に対する偏見、社会のイメージを変えよう。

 

そんな思いから始まった、#不登校は不幸じゃないのプロジェクトメンバーは2000名を超え、著名人をはじめ数多くの方々からのご支援をいただき、全国各地のメディアにも取り上げていただいています。SNSにおける #不登校は不幸じゃない の関連投稿は5万件を超えました。

しかしまだまだ不登校の当事者に、情報が行き渡っていないのが現状です。

 

~~~~

 

【#不登校は不幸じゃないin豊橋】 開催概要

日時:2023年8月20日(日)13:30~17:00 (開場は13:15から)

場所:穂の国とよはし芸術劇場PLAT 研修室(小)
参加費:無料
内容:発起人である小幡和輝とゲストによる対談配信

 

パブリックビューイングスタイルで開始します。出入り自由。

飲食自由。

お飲み物片手にくつろぎながら、不登校について考えてみませんか?

当日は主催者であるNPO法人クオーレの職員が常駐しています。障害者の就労支援のパンフレットや質問窓口をご用意しています。

 

 

事前、もしくは当日会場で以下のフォームにご記入をお願いします。

後日主催者より、お礼のメールを送付します。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfRETXfncGvVgK-WtFFaclV5hkVoPskmxmZKuPTiq_1IN6GKw/viewform

 

 

 

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

 

#不登校は不幸じゃないin 豊橋

主催者:NPO法人クオーレ
Mail: watanabe_y@npo-cuore.com

電話:080-7252-3657

関連記事