toggle

ホーム > ブログ > 出前講座~豊橋信用金庫~

2023-03-15

出前講座~豊橋信用金庫~

ご訪問ありがとうございます

 

豊橋市 三本木町

就労支援インクルです

 

2月に行われた『出前講座』にて、

” 豊橋信用金庫(とよしん)小池支店 ” の

小松 さま と 大場 さま を

ゲストにお迎えしました。

 

就労プログラムに「お金の講座」を取り入れるあらたな試みです。

 

 

 

自動車、住宅、教育 など 様々な種類があり、

私たちの生活に欠かせない

ローンについてお話して頂きました。

 

お金を借りる意味を持つローンの

様々な種類や仕組み、

便利な点・注意点(多重債務)など を知り、

実際にシミュレーションとして、

とよしんのアプリ・HPを使って

ローンの試算を行いました。

 

とよしんHP(しんきん通帳アプリ)はこちら↓

おたくもうちも・豊橋信用金庫 – とよしん 便利なインターネットサービス (toyo-shin.co.jp)

 

とよしんHP(返済金額シミュレーション)はこちら↓

おたくもうちも・豊橋信用金庫 – とよしん 借りる・ご返済金額のシミュレーション (toyo-shin.co.jp)

 

また、

大金(1億円)の重さは

どれくらいなのか、

疑似体験もさせて頂きました!

 

 

 

講座に参加した利用者さんは…

 

『大変ためになり、今後将来に生かそうと思った』

『【ローン=借金】という概念が変わった』

『書面では分かりにくかったので直接話が聞けて良かった』

『お金はこれからも必要だと思うので
    専門の人に聞けるのはとても良いことだと思った』 など

 

難しそうな印象がありましたが、

体験・シミュレーションを交えながら

お金やローンのいろんなことを

学べた貴重な時間でした!

 

小松 さま・大場 さま

ありがとうございました!(*´▽`*)

お問い合わせはこちら

インクルについてはこちらから

関連記事