就労パスポートが導入されます~精神障害者の就労定着支援のためのツール~

2020-01-21

訪問ありがとうございます。

豊橋市三本木町 就労移行支援事業所 ”就労支援インクル”です。

精神障害者の方の雇用義務が発生してからまもなく2年になります。

課題としては、就労定着がやや困難なことと言われています。

 

そこで

新たな取組みが整備されますので、紹介しますね。

雇用した際に障害配慮事項の書類の書き方が各機関でバラバラだったため、

企業側から厚生労働省に統一した情報共有ツールを作成して欲しいという意見がありました。それを受けて厚生労働省が作成したのが

『就労パスポート』というものです。使用するかどうかは、障害者本人の自由とされています。一体どんなものなのでしょうか?

 

https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=1591&fbclid=IwAR1cXxuukT2o_rw_73klm3UiKmWvqOWtlg6tqwNaX3pFBLSw4enhmI2DbQE

 

 

インクルでは、いち早く障害配慮事項に関する書面を『サポートシート』として、運用していました。

統一されるといわれる『就労パスポート』。学ぶ機会を持ちたいですね