toggle

ホーム > news > 世界自閉症啓発デー

2019-04-02

世界自閉症啓発デー

 

ご訪問ありがとうございます

 

豊橋市三本木町

就労支援インクルです(^○^)♪

 

新元号が発表され、

日本中「令和」フィーバーですね(●^o^●)

新年度の始まりと共に嬉しいニュースが重なり、日本中がウキウキしているように感じます♪

 

日本社会が活気づくキッカケになるといいですね。

 

さて、今日は4月2日

世界自閉症啓発デーです。

一般社団法人 日本自閉症協会様より

 

国連総会(H19.12.18開催)において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。
わが国でも、世界自閉症啓発デー・日本実行委員会が組織され、自閉症をはじめとする発達障害について、広く啓発する活動を行っています。
具体的には、毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日を発達障害啓発週間として、シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動を行っています。
自閉症をはじめとする発達障害について知っていただくこと、理解をしていただくことは、発達障害のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながるものと考えております。
みなさまのご理解とご支援をお願いいたします。

 

 

 

昨年のこの日も、同じようにご紹介させていただきましたが、

今年もインクルでは、職員はブルーの小物を身に着けて支援にあたらせていただいています♪♪

 

IT講師の先生も(●^o^●)♡

 

自閉症は発達障害の一つで、

原因不明の脳の機能障害と言われています。

 

自閉症に限らず、発達障害は先天性の障害で、

いわゆる育て方や環境の影響で発症することはありませんが、

中にはまだ誤解をされていることもあり、

当事者や家族はその誤解に苦しむことがあるのも現実です。

 

また、この世界自閉症啓発デーに合わせて、

今週、4月2日~4月8日は発達障害啓発週間とされており、

厚生労働省を中心として様々なイベントや広報活動が行われています。

厚生労働省HPより

 

ぜひこの機会に、発達障害・自閉症に触れていただきけたらと思います。

 

 

 

 

インクルでは、

発達障害(自閉症・ADHD・学習障害・その他広汎性発達障害など)の方にも安心なカリキュラムをご提供♪♪

障害特性やご本人の状態・経験、特技や興味に合わせてサポートできる環境を整えています(^○^)

 

見学・相談随時受付中!!

お問合わせはこちらから

 

インクルについてはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事