toggle

ホーム > news > イベント > 就労移行支援事業所プレゼンテーション大会

2019-02-04

就労移行支援事業所プレゼンテーション大会

 

ご訪問ありがとうございます。

 

豊橋市三本木町

就労支援インクルです(/・ω・)/♪♪

 

先週土曜、

2019年2月2日(土)にほいっぷで開催された

平成30年度 就労移行支援事業所プレゼンテーション大会

に参加してきました!!

 

*画像クリックで詳しい資料をご覧いただけます。

 

インクルの特長や活動のご紹介、インクル独自の取り組みなど、様々な内容をお話させていただきましたが、

時間の関係もありお伝えしきれなかった部分をこちらで再度ご紹介させていただきます。

 

<運営理念>

インクルでは、利用者様の「半歩」を全力支援!!

スモールステップで「自分」に最適な働き方を見つけるサポートします。

 

就労へ近づくためにご自身に本当に必要なことを見つけ、確実に歩んでいけるよう、

「就職力」をトータルでサポート。

 

 

 

 

カリキュラムもご本人に合わせて選べるシステムが充実!!

 

 

 

 

必要な利用者様には、専門的な個別訓練もご用意いたします。

 

 

 

中でも需要が高く、大人気なのがITコース!!

 

 

IT専門の講師の先生がほぼ毎日対応してくださいますので、

上達のスピードも速いのが魅力的!!

ご自身の興味・必要に応じて相談しながら進めることができ、安心してご参加いただけます。

 

また、

「どんな仕事があるんだろう?」

「どんなことができるんだろう?」

という方に様々な選択肢をご提供できるように、

多様な職種に触れる機会も積極的にご提案!!

 

 

施設外での活動を積極的行い、

職場見学や体験を通して、

普段の生活ではなかなか触れる機会の少ない職業に触れる機会をご提供しています。

 

もちろん、「働く」体験も大切に、

「就労」への階段をスムーズに上がれるよう徹底サポート!!

 

施設外就労の場面も複数ご用意しています。

 

 

 

就労後の定着にも、個々の特性や課題に的確なサポートをご提供!!

 

 

 

現在インクルには計4名のジョブコーチが在籍しており、

利用者様それぞれに必要なサポートを的確に判断し、企業様のニーズに合わせた支援を行っていきます。

 

その他、職業選択に関するアセスメント、適性検査ツールも充実。

 

 

 

こちらのツールでは、インクル内で手軽に自身の興味や能力の範囲や強さを測ることができ、

職業選択の手掛かりをつかむことができます。

 

 

その他、心と体の健康の意識したリラクゼーションサービス、

余暇活動の充実を目的としたレクリエーション、

 

 

 

心理サポートや、送迎サービス、

毎日の食事にもきめ細やかなサービスを行っております。

 

 

例えば・・・

働くことが不安、いきなり毎日は難しい・・・

自分のペースで通勤訓練がしたい、けどいきなりは不安・・・

 

→インクルなら、通うペースを相談しながら決めることができて安心!!

  通勤方法も送迎でサポートしながら徐々に訓練していけます!!

 

 

働きたいけど不安が大きくて・・・

→障害の当事者が同じ目線で悩みを分かち合い、「障害があるからこそ」の自分との向き合い方を一緒に考えてくれるので大丈夫!!

 

 

「楽しく」「元気に」

 

「半歩」を後押しする体制を整えております。

 

 

このように、

インクルでは利用者様に「寄り添い」、ともに歩みながら、

皆さんが元気に歩き出す未来をしっかりサポート!!

 

 

様々なニーズに一つずつ丁寧にお応えし、

利用者様の描く「夢」「生き方」へと一緒に歩んでいきたいと考えています。

 

 

 

専門知識とスキルを活かし、

職員一人一人が利用者さんの心に寄り添い、共に歩く。

「並走」する支援を、

 

私たち就労支援インクルは提供いたします!!

 

就労支援事業所プレゼンテーション大会 全資料はこちらから

*クリックでPDFが開きます。

 

 

 

 

関連記事